コース・クラス編成

個性と才能を磨く
1年(中1)から4年(高1)までの学び
個性と才能を磨く

1年(中1)から4年(高1)までの学び

「探究の基盤となる高い学力」と「創造性、協働性、探究力」を磨く

1年(中1)から4年(高1)までは、1クラス30人の少人数クラスで学びます。 各教科の授業では、国際的にも高く評価されている日本型の学びにより、基礎的な知識・スキルを体系立てて学習し、「探究の基盤となる高い学力」を体得します。

さらに、開智の探究的な学びに、国際標準の学びを取り入れた授業を行い、全く新しいものを「創造する力」、仲間と「協働する力」、疑問を納得するまで「探究する力」を身につけます。授業では、教科間の関連性を大切にし、実社会との関係性も重視しながら、「戦略的学習力」を育成します。

開智所沢の学び

クラス編成

生徒の学力、学習歴、教科の適性等によって、特待コースとレギュラーコースを編成します。 基本的には、入学時の特待合格者が特待コース、一般合格者がレギュラーコースに配属されます。そのコースの中で、自分の好きなこと、究めてみたいことを考えながら各クラスを選択します。 

*特待コースに空きがある場合、新入生登校日に実力テストを行い、その結果によって希望者は特待コースに行くこともできます。ただし、その場合でも一般合格が特待合格になることはありません。

 *3年(中3)進級時に、習熟度によってすべてのコースとクラスを再編成します。ただし、特待生、奨学生の継続の審査についてはコース・クラス分けとは別の基準で行われます。

特待コース

基本的なカリキュラムはレギュラーコースと同じです。教科の授業や、探究や特別活動などでそれぞれのクラスの生徒の興味・関心に合わせて、発展的な内容を扱います。

理      系

数学や理科、テクノロジーが得意な生徒向きのクラスです。理数教科はハイレベルな内容も扱います。探究や特別活動などではよりハイレベルなテーマに取り組み、得意な理数の力をさらに伸ばしていきます。

医 系

医師や歯科医師、獣医、薬剤師など、医療従事者を目指すクラスです。探究や特別活動などでは、医療の基礎となる学びや課題に取り組み、同じ夢を持つ仲間と切磋琢磨しながら、力をつけます。

文系(国際系含む)

英語が得意な生徒や、社会や国語が得意な生徒向けのクラスです。文系教科はハイレベルな内容も扱います。また、ホームルームを英語で行うなど、英語を日常的に使い、海外大学への進学も視野に英語力を磨きます。

※基本的にレギュラーコースと同じカリキュラムを実施します。生徒の興味・関心に合わせて、発展的な内容を扱います。
レギュラーコース

生徒の適性や個性を尊重しながら、5クラスに編成します。 いろいろな分野に興味がある仲間と学びを深めながら、自分の得意や好きを発見し、その力を伸ばしていきます。 1クラスについては、バイリンガル教員が担任し、英語でHRを行います。 また、他の4クラスについては、数学や英語を少人数習熟度別のグループで学びます。これらのクラスでは、それぞれ2クラスを、1グループ20人程度になるように、習熟度別に3つのグループに分けて授業を受けます。 これによって、得意な教科は力をさらに伸ばし、苦手な教科は基礎からじっくり学ぶことで学力を底上げします。

個性と才能を輝かせる
5年(高2)、6年(高3)までの学び
個性と才能を輝かせる
5年(高2)、6年(高3)までの学び

5年(高2)からは、大学の志望学部に合わせ、「国公立大コース」「私立大コース」「医系コース」と海外の大学を目指す「国際系コース」を編成し、 4年(高1)までに身につけた学力をさらに深化させて大学進学教育を行います。生徒の志望に合わせて、日本型の難関大学一般選抜・総合型選抜、海外の難関大学入試、それぞれに対応する力を身につけることを目指します。また、授業に加えて、放課後特別講座が開講されます。(無料、高2は120分、高3は180分)

クラス編成

国公立大コース

理系

文系

私立大コース

理系

文系

医系コース

医系

国際系コース

理系/文系

医系コース生は、必要に応じて理系コース生と合同の授業を行います。授業外でも医学部入試に必要な小論文や面接の対策も早期から行います。