新着情報

Vol.104 第1回 開智学園合同英語スピーチコンテストが開催されました

 2月14日、開智学園主催「第1回 開智英語スピーチコンテスト」が開催されました。各系列校の予選を勝ち抜いた代表生徒が集い、Recitation部門・Original Speech部門に分かれて発表を行いました。開智所沢からは中学生代表が出場。日頃の学びの成果を堂々と披露しました。

 

中学Original Speech部門 第3位入賞

 中学Original Speech部門では、第3位に入賞しました。総合部、一貫部、未来、望など、各校の実力ある代表者がそろう中での入賞です。それぞれが気合を入れて臨んだハイレベルなコンテストにおいて、堂々と結果を残してくれました。

 自分の言葉で構成したスピーチを、英語で力強く届ける姿は大変頼もしく、これまで積み重ねてきた努力が実を結んだ瞬間でした。心からおめでとうございます。

 

Recitation部門での挑戦

 中学Recitation部門に出場した生徒は、惜しくも入賞には届きませんでした。しかし、物語の内容がしっかりと耳に届く、非常に質の高い発表だったと感じています。

 スピーチコンテストは単に英語を話す力だけではなく、抑揚や間の取り方、表現力、そして聞き手に物語を届けようとする姿勢が問われます。峰岸さんの発表は、まさに“Storyが伝わる”スピーチでした。結果以上に価値のある経験になったことと思います。

 今回のコンテストを通して、生徒たちは英語力だけでなく、表現力や伝える力をさらに磨くことができました。挑戦したすべての生徒に拍手を送りたいと思います。今後のさらなる成長が楽しみです。

入賞、おめでとう!