新着情報

羽ばたく Vol.104 探究の授業を行いました

来年度の「社会のフィールドワーク」の行き先を選ぶため、実行委員の代表者が、各候補地の案についてプレゼンテーションをしました。このプレゼンテーションをもとにして、生徒たちは行き先の候補地に投票をしました。

実行委員が各地の特色をさまざまな面から調べ、どのような探究ができそうか、とても参考になる発表をしてくれていました。

実行委員の生徒によるプレゼンテーションの様子

 

また、教員と生徒の掛け合いを通じて探究的な問いの立て方について授業を行いました。探究的な問いの質を高めるポイントを、生徒の意見を取り入れながら学びました。

今回の学びをフィールドワークや個人探究の際に活用しましょう!

生徒との掛け合いを通じた授業の様子